ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和3年5月16日(これ以上感染拡大させないための大切なお願い)


 市民の皆様をはじめ、事業者ならびに医療関係者の皆様には、日頃から新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力いただき、感謝申し上げます。また、罹患された方へお見舞いを申し上げます。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、新たに5月16日から31日までの期間、北海道に対しても「緊急事態宣言」が発令されたところです。
 本市を含む宗谷管内においても、ゴールデンウィークが明け、罹患者が徐々に増えてきており、市立稚内病院の医療提供体制も大変厳しい状況におかれています。

 市民の皆様には、これまで同様、マスクの着用、こまめな手洗いや消毒など、基本的な感染予防対策の徹底に加え、
1)不要不急の外出や移動を控える。
  特に20時以降の外出を控える。
2)道外への移動や道内の感染拡大地域(札幌・旭川など)への往来を控える。
3)感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮に応じていない飲食店等の利用を控える。
4)「黙食」を実践する。
  食事は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用)
などにご協力をお願いします。


 この緊急事態宣言発令に伴い北海道から、飲食店でのアルコールの提供は午後7時まで、営業は午後8時までに短縮の要請があることや、市でも、5月中の市内公共施設の閉鎖、市主催イベントの中止もしくは延期などを行います。

 市民の皆様にとって、不自由な生活をお願いしなければならない状況にありますが、ご自分だけでなく、大切なご家族や周りの方々の命と健康を守るためにも、ぜひご理解をいただくとともに、一人一人がこの難局を乗り越えるための行動に取り組んでいただくようお願いします。

 また、新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があり、感染したからと言って非難されるべきものではありません。当事者やご家族、あるいは治療に当たられている医療従事者の皆様に対しての誹謗中傷や憶測による噂話、SNSなどによる無責任な拡散などはせず、個人のプライバシーを尊重した節度ある行動を心掛けてください。

 元気な稚内を一日でも早く取り戻すために、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いします。

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー