ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

よくある質問Q&A

修繕、調査について

Q1 漏水しているようですが、確かめる方法は?
A1
「漏水の心配があるとき」をごらんください


Q2 自宅内の機器(蛇口・トイレなど)で水漏れしているのですが?
A2
自宅内の機器で水漏れしていた場合は、稚内市指定給水装置工事事業者に連絡し、修理を行ってください。アパート等の借家は管理会社や持ち主に連絡してください。応急措置として、水抜栓やトイレ止水栓で水を止めることができます。



Q3 道路などで漏水しているのを見つけましたが?
A3
至急環境水道部に連絡してください。調査に伺い、漏水等の場合は修理を行います。

Q4 水が出ない、水の出が悪いのですが
A4
自分の家だけが出ない場合は、水抜栓が開いているかを確認してください。近所一帯で出ない場合は工事で断水か突発事故の可能性があります。受水槽給水方式の場合はポンプ故障の場合もありますので、管理人等へ連絡してください。水の出が悪い場合は、水抜栓が半分しか開いていない場合がありますので確認してください。

Q5 水道が凍結してしまったのですが
A5
「水道凍結について」をごらんください。


Q6 浄水器や水道管洗浄の強引な訪問販売が来る
A6
最近、水質に関して利用者の不安をあおり、浄水器や水道管洗浄を勧める悪質な手口の訪問販売のケースが多く寄せられています。水道部ではそのようなことは行っておりませんので、ご注意ください。
「悪質な訪問販売にご注意ください」をごらんください


Q7  家の水道管を撤去してほしい。(家の取り壊しなど)
A7
水道の本管からの引き込み部分以降はすべてお客さまの財産です。撤去等はお客さまのご負担でお願いいたします。
なお工事の際は給水装置工事の届出が必要となります。詳しくは水道施設課水道グループへお問い合わせください。

お問い合わせ先

環境水道部水道施設課
稚内市中央3丁目13番15号
水道グループ 0162-23-6516(直通) 下水道グループ 0162-23-6509(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

お客様の声

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー