ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

動物について 【飼う前の心構え・飼い主募集・迷子・負傷動物・引取り】

動物を飼う前の心構えについて (下記は北海道の自然環境課のリンクページとなります)
2.ペットを捨てないで へのリンクページ
3.犬、猫のしつけ方etc へのリンクページ

 
新しい飼い主募集について
 北海道(宗谷総合振興局)では、やむなく保健所で引取りした犬猫について新しい飼い主を募集しています。新たに動物を飼う場合はこれらの引取りされた犬猫の飼育もご検討ください。
犬猫の新しい飼い主募集!(宗谷総合振興局環境生活課)へのリンクページを参照ください。
また、併せてやむを得ない事由により飼養できなくなった犬猫を飼養者の自宅で飼養しながら新しい飼い主を捜す「犬猫の飼い主さがしノート」事業を行っています。
犬猫の飼い主さがしノート(宗谷総合振興局環境生活課)へのリンクページを参照ください。
 
迷子の動物や負傷動物を発見した場合
 迷子の動物や負傷動物については、宗谷総合振興局環境生活課自然環境係で保護している事があります。稚内市内で見つかった場合、宗谷総合振興局へ移送します。
負傷動物を発見した時は、北海道宗谷総合振興局 自然環境係 0162-33-2922までご連絡ください。
迷子の動物については下記のリンクをご参照ください。
動物愛護のページ(環境生活課) へのリンクページ
 
犬猫の引取りについて
終生飼育が原則です。詳しくは下記のPDFを参照されるか稚内保健所0162-33-2516。もしくは北海道宗谷総合振興局自然環境係 0162-33-2922までお問い合わせください。

お問い合わせ先

環境水道部くらし環境課
稚内市中央3丁目13番15号
衛生グループ 0162-23-6437、0162-23-6181、市民生活グループ 0162-23-6413

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー