ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

お骨の移動について(改葬許可)

 お墓やお寺・納骨堂(以下お墓等)に収蔵・埋蔵されているお骨を他のお墓等に移す場合を改葬と言います。この改葬を行うには改葬許可を申請し、許可を得た上でないと移すことができず、移転先のお墓等でお骨を受け取ってくれません。(墓地、埋葬等に関する法律第14条)手続きには時間がかかる事が多々ありますのでご注意ください。
 
 まず、最初に現在お骨を納めているお寺や納骨堂 に事情を丁寧に説明しましょう。その後、移転先のお墓等が決まったあとに、現在お骨を納めているお墓等の所在する市町村から、改葬許可申請書(お骨ごとに1枚必要)を貰い記載後、現在お骨を納めているお墓等の管理者からお骨を収蔵・埋蔵している事の証明書を貰います。(収蔵証明書と言う書類や申請書に印鑑を押すだけなど、お寺、お墓等によって様式が異なりますのでお墓等の管理者にお問い合わせください。) その後、墓等の所在する市町村が許可書を発行しますので、移転先のお墓等にお骨と許可書を持ち込みます。

【稚内市の場合】
 稚内市内のお墓等にお骨があれば、稚内市の申請書に記載後、お墓等からの収蔵証明書と印鑑と手数料200円(申請書1枚につき200円が必要。例:3枚の場合は600円必要です。)をご持参の上、下記のお問い合わせ先にお越しください。改葬許可書を後日発行します。 なお、稚内市の申請書は一番下にあります。

※1 改葬許可書の発行については、数日単位で余裕を持って申請してください。なお、遠方からお越しでどうしても来庁時に発行を希望される場合は、事前にご相談ください。
 
※2 稚内市に来る日程が土日などで手続きが出来ない場合は、下記の改葬許可申請書を印刷記載後にお墓等に収蔵証明書を貰い、申請書(すべて記載後)と収蔵証明書と現金を現金書留郵便に入れて郵送してください。(お骨ごとに1枚の申請書が必要であり、申請書1枚につき200円がかかります。) 

お問い合わせ先

生活福祉部生活衛生課
稚内市中央3丁目13番15号
衛生グループ 0162-23-6437、0162-23-6181、市民生活グループ 0162-23-6413

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー