ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

給食費助成事業について

 ◇令和5年度から給食費助成事業が拡充されます◇

 稚内市給食費助成事業とは、認定基準を満たす方に対し、給食費を助成することで、お子さまの就学に必要な経費の一部を軽減するものです。
 令和5年度から、全児童及び生徒を対象とした「学校給食費助成金」と一定の条件を満たした方を対象とする「学校給食費特別助成金」の2種類の助成金がありますので、詳しい内容については以下の説明文をご覧ください。

2種類の助成金についての説明文(PDF:168KB)





□学校給食費特別助成金の申請について□
 本制度のご案内と申請書については各学校から配布されておりますが、下記から印刷することもできます。申請書に必要事項を記入し、稚内市学校給食センターへ提出してください。
 ご自身の世帯が対象になるかわからない方は下記のフローチャートを参考にしてください。
フローチャート(小中学校用)(PDF:78KB)



 判定の基準となる市民税の税額は毎年変動します。昨年度対象にならなかった方が今年度は対象になることがありますので、今一度ご確認ください。
よくある質問と回答について(PDF:91KB) 
 
※「増幌小中学校」「天北小中学校」の2校は、学校給食について各校で管理しているため、助成金の内容や申請について若干異なります。助成される給食費の期間や金額については各学校にお問い合わせください。申請書等を下記から印刷する場合は専用のものをお使いください。

 ・令和5年度学校給食費特別助成金についてのお知らせ(PDF697KB)
 

 ・学校給食費特別助成金交付申請書(PDF70KB)
 ※申請書
(「増幌小中学校」「天北小中学校」専用)(PDF72KB)
 

 ・申請書の記入について(PDF153KB)
 ※申請書の記入について(「増幌小中学校」「天北小中学校」専用)(PDF146KB)
 

 ・申請書記入例(PDF143KB)
 ※申請書記入例(「増幌小中学校」「天北小中学校」専用)(PDF144KB)

 

お問い合わせ先

教育委員会教育部学校給食課
稚内市潮見5丁目1番1号(学校給食センター内)
0162-33-6513(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

早引きインデックス

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー