ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

選挙管理委員会

選挙管理委員会とは

 市長から独立した機関として置かれる行政委員会で、市民の中から議会の選挙で選ばれた、次の4人の委員で構成されています。

・ 委  員  長  杉  本    宏
・ 職務代理者  竹  田  俊  成
・ 委     員  出  村  文  江
・ 委     員  堀     光 圓

選挙管理委員会の委員の任期

 令和元年10月11日から令和5年10月10日まで
 (堀委員については、令和2年7月1日から令和5年10月10日まで)

主な事務内容

・ 選挙事務の管理等

 市議会議員及び長の選挙に関する事務の執行管理を行うほか、国や道をはじめ法令により定められた各種選挙、更に、住民投票や直接請求、最高裁判所裁判官の国民審査、検察審査員候補者、裁判員候補者の選定に関する事務を行います。

・ 選挙人名簿の調製

 満18歳以上の日本国民は、市長や議員を選挙で選ぶことのできる権利「選挙権」を持つことができますが、実際に投票するためには選挙人名簿に登録されていることが必要です。
 選挙人名簿は選挙人の範囲を確定しておくため選挙権を有する方を登録する公簿です。選挙の執行に備えて、名簿の登録、抹消、変更など選挙人名簿の調製を行います。

・ 選挙啓発

 明るい選挙の推進をスローガンに、不正のないきれいな選挙の実現、投票への参加呼びかけなど選挙啓発を行います。

お問い合わせ先

稚内市選挙管理委員会事務局
稚内市中央3丁目13番15号
代表電話 0162-23-6161 直通電話 0162-23-6293

本文ここまで

ここからフッターメニュー