ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

活力に満ちたまちづくり(産業「(基本計画~5つの施策の体系~」

まちを支える産業の振興を図ります。

産業に関する写真

水産業の振興

産業に関するイラスト・漁業基盤の整備
・資源管理型漁業の促進
・漁業経営の安定化

 漁港や漁場の整備を行いながら、資源管理型漁業の促進を図るとともに、水産物の付加価値向上を進めます。

農業の振興

産業に関するイラスト・生活基盤の整備
・農業経営の安定化
・農村環境の改善、担い手の育成

 土地改良事業などの基盤整備を計画的に進めるとともに、農産物の付加価値向上を図ります。
また、農村環境の改善を図るとともに、農業の担い手育成などに努めます。

商業の振興

産業に関するイラスト・商店街の活性化
・流通機能の充実

 商店街の活性化や購買力の向上に向け、関係団体と一体となって商業環境の整備を進めます。
 また、生鮮食料品などの安定供給に向けた、流通機能の充実に取り組みます。
 

林業の振興

 森林組合など関係機関との連携を密にしながら、国土保全、水源涵養の点からも大切な、豊かな森林の造成を進めます。

工業の振興

 地域の水産物や農畜産物を活かした、より付加価値の高い「稚内ブランド」商品の開発や、消費者ニーズなど情報収集の強化を図り、地域工業の発展に努めます。

観光の振興

産業に関する写真・観光振興対策の推進
・多様な観光資源の開発

 多様化するニーズに対応し、多様なサービスの提供に努めるとともに、近隣市町村との連携を図り、新しい観光ルートづくりなどを進め、観光客の取り込みに努めます。

企業の育成と企業誘致の推進

・サハリン開発関係企業の育成・誘致
・高度情報通信関連企業の育成・誘致

 サハリン開発関連企業、新大学に連携した情報関連企業、水産物や農畜産物などの高度加工企業、風力発電などクリーンエネルギー関連企業、その他地域の特性を活かせる企業の育成と誘致に努めます。

雇用、労働の安定

 労働時間短縮や、休暇制度の充実などによる労働環境の改善や、勤労者福祉の推進を図るとともに、新卒者やUターン希望者の地元就労について積極的に働きかけます。

お問い合わせ先

まちづくり政策部地方創生課
稚内市中央3丁目13番15号
秘書グループ 0162-23-6384、計画経営グループ 0162-23-6187、広報・広聴グループ 0162-23-6387、戦略グループ 0162-23-6192

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー