ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和元年8月8日(広報わっかない8月号から転載)

「日本のてっぺんから涼しさを発信!」


 市民の皆さんこんにちは。

この号が皆さんの手元に届くころ、子どもたちは夏休みの真っ最中でしょうか。まだまだと思っているうちにあっという間に終わってしまうのが夏休みです。思う存分楽しんでください。そして、毎年9月を迎えると、長い間取り組んでいる、わがまち独自の「子育て平和運動」が大きくクローズアップされますが、今年も1日には、その運動の象徴として昨年から新たに取り組まれた「日本最北端わっかない平和マラソン」が開催されます。

 昨年のあの素晴らしい天気と、多くの出場者の皆さんの笑顔は今も鮮明に思い出されます。その後、プロのマラソンランナーとして大活躍されている「川内優輝選手」は昨年に引き続き大会にご参加いただき、今年は奥様もショート(8㎞)の部にご参加いただきます。他のゲストランナー、招待選手の皆さんとともに大いに大会を盛り上げていただけるものと思いますし、そのご活躍を皆さんと心から願っています。

 また、例年9月1日に行っている「子育て平和の日記念式典」や「子育て平和祈念の灯点灯式」はマラソン開催の関係で3日の開催となりますが、関係者のご参加をいただき予定どおり開催します。

日本のてっぺんのまちから猛暑のまちの皆さんに涼しや爽やかさをお届けできればと願っています。

 ボランティアの皆さんとともに今年もみんなで大会を盛り上げましょう。

本文ここまで

ここからフッターメニュー