「サハリン州テレビメディア招聘事業」(2010年6月) 人気が高いテレビドラマが登場すると、「劇中で取上げられている地域を訪れる方が増える」というようなことが時々話題になります。また、国内外の様々な場所について「訪ねるとこういうものが在る」という内容を紹介するテレビ番組も多く見受けられます。というように、地域でより多くの旅行者を迎える上で「テレビによる情報発信」というようなことは効果が大きいと考えられます。 稚内・コルサコフ航路は、多くのサハリンの皆さんが利用しています。近年の利用実績では、寧ろサハリンからのロシア人旅客の方が、日本人旅客よりも多い程です。 稚内・コルサコフ航路は「北海道へ、更に日本国内各地、または日本国内で国際線に搭乗して更に別な地域へ」という移動をする方達の間で、一定程度認知されてはいます。が、「稚内に少しでも滞在する旅客」は「少しずつツアー客が見受けられるようになってきた」段階で、未だ然程多いという程ではありません。また“日本”ということでは、サハリンの皆さんは様々な豊かなイメージを有していますが、他方で“稚内”或いは“宗谷地域”ということについては情報が必ずしも多くはない現状です。 そこで、“ビジットジャパンキャンペーン”(VJC)の一環として、サハリンのテレビ局からの取材班を招き、稚内や宗谷地域の様々な事物を紹介するコンテンツを制作し、サハリンで放映して頂くという「サハリン州テレビメディア招聘事業」を実施することにしました。 “ビジットジャパンキャンペーン”(VJC)とは、国土交通省、観光庁による取組みで、指定された諸外国に向けて日本全国各地の情報発信等の取組を行い、外国人旅客の増加を目指すというものです。平成22年度から、「ロシア」がその“ビジットジャパンキャンペーン”(VJC)の“対象地域”に指定されたことから、稚内・コルサコフ航路を擁する稚内市としては様々な関係団体による「稚内外国人観光客誘致受入実行委員会」を組織し、サハリンからの旅客をより多く迎えるための取組を行うこととしたのです。 「サハリン州テレビメディア招聘事業」では、6月10日から6月16日の日程で取材班を迎えます。6月10日、快晴の稚内港に取材班がやって来ました。 |