ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

林野火災の予防について

森林は、国土の保全、水資源のかん養、木材の供給、地球温暖化防止など、多面的な機能を通じ、私たちの生活になくてはならない大切な役割を担っています。
火の取り扱いに注意して、森林を山火事から守りましょう。
 
●林野火災予防期間
市では、林野火災の発生しやすい期間を「危険期間」、また、この期間内で火災が最も発生しやすい期間を「強調期間」として、予防対策の啓発を行っています。
「林野火災危険期間」     4月 1日 ~ 6月30日
「林野火災予防強調期間」  4月21日 ~ 6月30日
 
●林野火災を起こさないために
林野火災の出火原因は、「ゴミ焼き」「たばこのポイ捨て」「たき火」などの火気の取り扱い不注意、不始末によるものが大半を占めています。
次のことに注意しましょう。
・ゴミ焼き、たき火、たばこ、マッチの不始末は絶対にやめましょう。
・乾燥注意報や空気が乾燥している時は火を扱うことはやめましょう。
 
●火入れ作業をするときは申請許可が必要です。
・火入れ作業を行う場合は、稚内市森林又は森林に接近している土地における火入れに関する条例に基づき、必要書類を添えて市役所農政課に申請を行い、市長の承認許可を受けなければなりません。

お問い合わせ先

建設産業部農政課
稚内市中央3丁目13番15号
農業振興・委員会グループ 0162-23-6481(直通) 農林整備グループ 0162-23-6476(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー