行政手続きオンライン申請
稚内市のオンライン申請(電子申請)について
稚内市では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進ビジョン等に基づき、行政事務のDXを進めています。
これまで、原則来庁による申請手続きのみとなっていましたが、市民サービスの質向上を目的として
『マイナポータル(ぴったりサービス)』や
『北海道電子自治体共同システム』を活用したオンライン申請を受け付けています。
各手続きの詳細については、リンク先ページを参照願います。
留意事項
電子申請を利用するためには、一部の手続きを除き、電子証明書(マイナンバーカード)・カードリーダー等が必要となります。
市民向けサービス
住民・印鑑
児童手当
児童扶養手当
保育
母子保健
介護保険
被災者支援
選挙
事業者向けサービス
契約
救急・消防
企画総務部DX推進課
稚内市中央3丁目13番15号
0162-23-6406
各手続きの詳細については、各担当課へご連絡ください。
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