ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

子育て提言

「子育て提言」は、子ども達の健やかな成長を図るため、大人の努力目標として提案しています。
この「子育て提言」を基に、子育てについての語り合いが、家庭・学校・PTA・町内会など、街の隅々に広がることを期待しています。

家族のふれあい いたわりあいを たいせつにしていますか。

誕生日、卒業・入学など成長の節目を家族で感動的に。
笑顔のあいさつで家族の心の結びあいを。
子どもの話には、共感と励まし、少しのアドバイスを。
親の苦労や夢・生き方を語る機会を作りましょう。

学校・家庭・地域の力あわせを大切にしていますか。

町内ぐるみで、子どもたちを見守り、励ます活動を。
学びあい、励ましあいのPTA活動の一層の工夫を。
保幼小中高大の連携で子どもたちに「生きる力」を。

かわいいからこそ甘やかさない。生きる厳しさを教えていますか。

早寝・早起き、朝食など、しっかりした生活習慣を。
テレビ・ゲームは家族の約束で節度をもたせましょう。
家事を分担させ、働くことの大切さ、責任感、達成感を。
生命の尊さ、人権の大切さ、感謝と思いやりの心を。

ケータイ・ネットを使いこなせる力を育てましょう。

学校では「ケータイ・ネット」の危険な面をきちんと教えましょう。
家庭では、親子の話し合いで、使い方の約束ルールを決めましょう。
PTAでは、家庭の取り組み方を学び交流しましょう。

子は親・大人、地域の鏡。大人同士の力あわせを大切に。

近所づきあいを大切に、大人のつながりを。
地域で子育ての語りあいの輪を広げましょう。
社会のマナーをしっかり示せる大人に。


PDF子育て提言ポスター(PDF633KB)


お問い合わせ先

教育委員会教育部社会教育課
稚内市中央3丁目13番15号
社会教育グループ 0162-23-6520(直通) スポーツ推進グループ 0162-23-6521(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー