ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

高齢者大学

 高齢者が様々な学習活動を通して楽しみながら知識や教養を身に付け、喜びと生きがいのある充実した人生を過ごすことをねらいとし、また、自らの豊かな経験と学習した知識・技能などを家庭や地域社会に生かしていただき、社会の活性化に寄与することを期待し開設しています。

令和元年度 高齢者大学(いきいき大学)学生募集!!!

今年から新たに、「風~るわっかない(生涯学習総合支援センター)」を会場とし、市内在住の高齢者の方々を対象に「いきいき大学」を開設します。今年度は下記の内容で行います。

 対 象      市内在住の65歳以上の方
 会 場      風~る わっかない(稚内市生涯学習総合支援センター)
 受講料      1,500円
 募集人数    20名
 締め切り    10月5日(土)まで
 申し込み方法 ホームページからの申し込みはこちら!
           ※電話でも受け付けております!
             氏名・住所・年齢・電話番号をお伝えください。
             生涯学習推進アドバイザー TEL0162-73-1553
 その他     定員を超えた場合は抽選となりますのでご了承ください。
          また、5名に満たない場合は中止となります。
          参加中の事故等に備え、受講される方は各自、傷害保険等にご加入いただくことを
          お勧めします。
 
講座名 日時 内容
趣味体験講座
「そば打ち」
11月7日(木)
9:45~
11:45
新そばを使ったそば打ちを体験します。
趣味体験講座
「クリスマスリース
つくり」
12月5日(木)
9:45~
11:45
クリスマスリースか正月リース作りを体験します。
健康講座
「気軽にできる
ストレッチ講座」
令和2年
2月6日(木)
9:45~
11:45
ストレッチ運動とお茶会で体と心をリフレッシュ。






<楽生大学>

 声問地区の高齢者を中心に、月1回学習テーマを変えながら開講しています。学習内容は和紙工芸や木工作といった創作活動の他、パークゴルフやスロットボールなどの軽スポーツ、体験活動、地域の児童との交流活動などを実施しています。楽しみながら知識・教養を身に付け、喜びと生きがいのある充実した人生を送ることができるよう学習活動を進めています。

 高齢者大学の写真1 高齢者大学の写真2 高齢者大学の写真3


<長寿大学>

 宗谷地区の高齢者を中心に、月1回程度開講しています。和紙工芸やしめ飾りづくり等の創作活動、パークゴルフや室内ゲームといったレクリェーション、施設見学や体験活動、和菓子づくりや地域の児童との交流活動など、楽しみながら様々な学習活動を行っています。生涯学習の観点から喜びと生きがいのある充実した人生を送ることができるよう学習活動を進めています。

 高齢者大学の写真4 高齢者大学の写真5 高齢者大学の写真6

お問い合わせ先

教育委員会教育部社会教育課
稚内市中央3丁目13番15号
社会教育グループ 0162-23-6520(直通) スポーツ推進グループ 0162-23-6521(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー