ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

高齢者大学

 高齢者が様々な学習活動を通して楽しみながら知識や教養を身に付け、喜びと生きがいのある充実した人生を過ごすことをねらいとし、また、自らの豊かな経験と学習した知識・技能などを家庭や地域社会に生かしていただき、社会の活性化に寄与することを期待し開設しています。

<楽生大学>

 声問地区の高齢者を中心に、月1回学習テーマを変えながら開講しています。学習内容は和紙工芸や木工作といった創作活動の他、パークゴルフやスロットボールなどの軽スポーツ、体験活動、地域の児童との交流活動などを実施しています。楽しみながら知識・教養を身に付け、喜びと生きがいのある充実した人生を送ることができるよう学習活動を進めています。

 高齢者大学の写真1 高齢者大学の写真2 高齢者大学の写真3


<長寿大学>

 宗谷地区の高齢者を中心に、月1回程度開講しています。和紙工芸やしめ飾りづくり等の創作活動、パークゴルフや室内ゲームといったレクリェーション、施設見学や体験活動、和菓子づくりや地域の児童との交流活動など、楽しみながら様々な学習活動を行っています。生涯学習の観点から喜びと生きがいのある充実した人生を送ることができるよう学習活動を進めています。

 高齢者大学の写真4 高齢者大学の写真5 高齢者大学の写真6

お問い合わせ先

教育委員会教育部社会教育課
稚内市中央3丁目13番15号
社会教育グループ 0162-23-6520(直通) スポーツ推進グループ 0162-23-6521(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー