ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

二代目ALT「ライアン先生」のコーナー

 平成16年の8月から平成17年の7月まで、稚内市で活躍してくれましたライアン先生をご紹介します。
(自己紹介、各記事は当時のものを掲載しています。)

二代目ALT「ライアン先生」の写真

はじめまして、ライアンです!

 稚内市教育委員会のALTのライアン・クリスティです。アメリカのシカゴから来ました。私は稚内に来てからもう1ヶ月になりましたが、時間が経過してしまうのは早いので、あっという間に、この一年間が終わるかもしれません。この限られた時間の中で私は様々なことを言うべきだと思います。

 まず、初めに、私は高校時代に日本語のクラスを取りました。そして、そのクラスに日本語を教えるALTの塚本先生がいらしゃいました。塚本先生からたくさん影響を受けました。例えば、そのクラスで習うことによって、私の外国語の教育についての考え方は母国語の人から習うことが必要だと思うようになりました。日本の英語の先生達は大変努力をしています。しかし、私は英語の先生が一人で教えることは困難もあると思うので、皆さんを助けるために稚内に来ました。一緒にがんばりましょう。

 もちろんこの一年間にいろいろなことが起こると思います。しかし、難しいことが1回あったら、いいことが15回はあるものだと考え、前向きに頑張ります。私は日本語で話しているあいだに間違いがあるでしょう。しかし、その間違いから正しい日本語を習うことができます。クラスの中でも同じようなことがあります。学生達は英語を間違えてしまっても、それは正しい英語を習うチャンスになります。そのほかに、ある日に学生達が私に対して積極的に話してくれなければ、次の日に「僕はどこがいけなかったか」などを考えて、がんばります。この考え方は大切です。
   
 英語の授業内容について、私は色々な考えがありますが、先生達の授業内容を事前に教えていただけないでしょうか。心から先生方と学生たちを助けたいです。私に望むことがあったら、どうぞ言って下さい。何でもかまいません。学生達のためには、先生方とのコミュニケーションが大事なことだと思います。
 最後に、私は英語のALTですが、授業以外で時間があったら、どうぞ私に話しかけて下さい。英語でも日本語でもいいです。授業以外に、先生達にも学生達にも稚内の社会にもとけ込みたいです。素晴らしいALTになるために一生懸命がんばります。この一年間を共にがんばりましょう。

稚内で4ヶ月を過ごして

 私が稚内に来てからもう4ヵ月になりました。色々な学校に行ったり、たくさんの人に会ったり、私は自己紹介を吐きそうなぐらいしました。時間が過ぎるのは早すぎると思いました。昨日、稚内に来たような感じもします。でも、今では、稚内は私のふるさとになりました。本当です。たとえば光速憧路(カラオケのお店)のカードも持っていますよ。

 稚内の人と一緒に色々なことをしました。例えば、もちろん学校で教えたり、英会話を教えたり、カラオケなどで遊んだりしました。

 10月にたくさん文化祭を見に行って、すごく驚きました。それは、アメリカには文化祭のようなことがあまり無いからです。生徒の皆さんは一生懸命に準備して、大変素晴らしい発表でした。文化祭を見ることによって、たくさん日本の文化を習いました。

 それから、自然の家でのハロウイーン祭は絶対に忘れることはできないでしょう。実は、ハロウイーンは私の一番大好きな日で、稚内市教育委員会の人からハロウイーン祭の協力をお願いされたとき、私は「喜んでする」と返事しました。1ヵ月ぐらいの教育委員会の人たちによる準備のおかげで、10月30日は私の人生の中でとても思い出に残る日になりました。稚内に来る前に色々な目標がありましたが、一つはハロウイーンパーティしたいという事です。自然の家の方々にも、参加した子供達とご両親にも、手伝いに来てくれた人にも、稚内北星大学のこがくぼの人にも、稚内市教育委員会の人にも、この他に私を助けてくれた人すべての人に、私は心から本当にありがとうございましたと伝えたいです。

 4ヵ月だけ過ごしましたが、まだまだ時間があります。稚内の人と一緒になにか出来るチャンスがたくさんあります。私は運が良ければ、もっとたくさんの人たちといい関係を築くことができるでしょう。

Happy Valentine’s Day!

 皆さん、Happy Valentine’s Day! 久しぶりです!稚内市教育委員会の英語のALTのライアンです。今日は2月14日ですが、最近、たくさん雪が積もっています。たぶん、色々な人は「雪!ライアンさんは雪を見たことあるの」とか「運転は大丈夫?」と考えます。心配しないで下さい。シカゴにも雪が多いです。実は、16歳から(今23歳)毎年冬道を運転しました。シカゴでは雪の中を運転するのは日常茶飯事です。

 ところで、デビットさんからスノボードを買いました。今までやったことがなくて、今年から始めるのを本当に楽しみにしています。スノボードが上手な人はこの記事を読んでいたら、助けて下さい。

 11月24日に私の教える英会話クラスが終わりました。20人は7週間で7回(一週間に一回)大変勉強しました。私は皆さんに敬意を表したい。今、毎週の水曜日の夜になにをしていますか?

 冬休みにシカゴへ帰りました。もちろん、本当の楽しかったです。リラックスしたり、遊んだり、ゴロゴロしたりしましたので、今、学校の三学期に集中できています。ところで、今月、中学三年生は高校の入学試験がありますね。皆さんガンバッテ下さい!

祝辞               

 今日で三年生の皆さんの中学校生活が終わります。しかし、あらゆる事の終わりはあらゆる新しい事の始まりです。この卒業という時に今まで中学校生活の楽しくて、良かった事を思い出して下さい。大変よく頑張った事も思い出して下さい。その思い出した事はあなた達を作っているのです。そして、決して忘れないで下さい。

 アメリカから日本に来て、私は仕事の事や日本での生活などあまり分からず不安に思っていましたが、あなた達は私に本当にたくさん教えてくれました。頑張るという言葉の本当の意味を皆さんから習いました。その他に日本語とか文化とか日常の生活を教えてくれました。
 私は外国語指導助手でしたが、実は、あなた達は私の先生でした。どうもありがとうございました。私の生活の楽しくて、良かった事を思い出すと、あなた達の笑顔が思い出されます。

 You all have a very bright future(ユー オール ハブ ア ベーリ ブライト フュチャー。)

 中学校の生活が終わりおめでとう。新しい事が始まりおめでとう。皆さんを誇りに思います。I’m proud of all of you. (アィム プラウド オヴ オールオヴ ユー。)私達の短すぎた時間を決して忘れません。

 卒業おめでとうございます。

お問い合わせ先

教育委員会教育部学校教育課
稚内市中央3丁目13番15号
学校教育グループ 0162-23-6519、0162-23-6528(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー