行政手続きオンライン申請
ページID:17028
更新日:2025年1月28日
稚内市のオンライン申請(電子申請)について
稚内市では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進ビジョン等に基づき、行政事務のDXを進めています。これまで、原則来庁による申請手続きのみとなっていましたが、市民サービスの質向上を目的として『マイナポータル(ぴったりサービス)』や『北海道電子自治体共同システム』を活用したオンライン申請を受け付けています。
各手続きの詳細については、リンク先ページを参照願います。
留意事項
電子申請を利用するためには、一部の手続きを除き、電子証明書(マイナンバーカード)・カードリーダー等が必要となります。
市民向けサービス
住民・印鑑
児童手当
- 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
- 児童手当等の額の改定の請求及び届出
- 氏名変更・住所変更等の届出
- 受給事由消滅の届出
- 未支払の児童手当等の請求
- 児童手当等に係る寄附の申出
- 児童手当等に係る寄附変更等の申出
- 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出
- 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
- 児童手当等の現況届
児童扶養手当
保育
母子保健
介護保険
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 被保険者証の再交付申請
- 高額介護(予防)サービス費の支給申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
被災者支援
選挙
事業者向けサービス
契約
救急・消防
- 消防計画作成(変更)届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 防火対象物点検結果報告
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 自営消防組織設置(変更)届出
- 防災管理点検結果報告
- 移送取扱所完成検査申請
- 管理権限者変更届出(防火管理者)
- 管理権限者変更届出(防災管理者)
- 危険物製造所貯蔵所取扱所完成検査申請(移送取扱所を除く)
お問い合わせ
企画総務部DX推進課
〒097-8686
稚内市中央3丁目13番15号
電話:0162-23-6406
FAX:0162-23-3350
各手続きの詳細については、各担当課へご連絡ください。
メールでのお問い合わせはこちら