ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

まちづくり出前講座

「まちづくり出前講座とは?」

 「グループで都市計画について学びたい」「町内会でごみのリサイクルについて学びたい」などの声にお応えし、市職員がみなさんのところへ出向いてお話するのが「まちづくり出前講座(学習講座編)」です。

 市民みなさんと行政との協働によるまちづくりの推進をねらいとして実施をいたします。市の行政のしくみや制度、事業の内容などをメニュー化し、市民のみなさんが興味のある分野、学習したい内容を一覧から選べるようになっています。

 また、市内の各種公共施設を実際に説明を聞きながら見学できるのが、「まちづくり出前講座(施設見学編)」です。見学可能な施設を掲載しておりますので、是非グループで、地域の集まりで、サークル活動などでご活用ください。

詳しい講座内容はこちら

まちづくり出前講座パンフレット【表紙含む全14ページ】(PDFファイル1,023KB)

【ページごと】
  ・表紙 (PDFファイル214KB)
  ・P1学習講座説明 (PDFファイル276KB)           
  ・P2~P6学習講座 (PDFファイル433KB)
  ・P7施設見学説明 (PDFファイル239KB)
  ・P8~12施設見学 (PDFファイル382KB)
  ・裏表紙 (PDFファイル31KB)

 パンフレットの中から希望の講座を選んでいただき、受講申込書を希望する講座日から20日前までに地方創生課へ提出していただきます。
 講座の担当課と協議した上で、申込みをされた方にお返事をいたします。

申込書はこちらより

学習講座編 利用の仕方

利用できる方 市内に在住、在勤又は在学されている方で概ね5名以上のグループ。
開催時間 午前10時~午後9時までのうち90分以内となっており、申込みされた方と担当課で相談をして決めます。
会場 申込みされた方に、市内の会場を確保していただきます。
講座のメニュー 出前講座のメニューは、「おしながき」として掲載しています。
なお、希望の講座がおしながきの中に無い場合は地方創生課へご相談ください。
講師 講座を担当する課の職員等が講師となります。
講座の運営 講座の運営、進行などは申込みされた方でお願いします。
費用について 学習と教養の『なんでも体験教室』では、体験する内容に必要な材料または費用を申込みされた皆さんで用意していただきます

施設見学編 利用の仕方

利用できる方 市内に在住、在勤又は在学されている方で、概ね10名~20名までのグループ。
開催日 1.毎月第1火曜日
2.毎月第2木曜日
3.毎月第3日曜日
4.毎月第4金曜日
開催時間 午前10時~午後5時までのうち4時間以内となっております。
施設メニュー 施設見学のメニューは、下のおしながきとして掲載しております。
講師 施設見学では、施設所管課の職員が講師となります。
講座の運営 各施設においては、所管の職員が説明いたしますが、講座の運営、進行などは申込みされた方でお願いします。
費用について 施設見学に使用するバスの使用料は無料です。ただし次の4つの施設の入場料は、申込みされた皆さんに負担していただきます。
1.青少年科学館
2.ノシャップ寒流水族館
3.百年記念塔(北方記念館)
4.旧瀬戸邸
この4つ以外の施設使用料は無料となります。

お問い合わせ先

まちづくり政策部地方創生課
稚内市中央3丁目13番15号
秘書グループ 0162-23-6384、計画経営グループ 0162-23-6187、広報・広聴グループ 0162-23-6387、戦略グループ 0162-23-6192

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー