ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

復興まちづくり人材バンク

復興まちづくり人材バンク登録のお願い

 東日本大震災の被災地においては、今後、復興まちづくりが本格的に進められるところであり、まちづくりに関する専門的な知識や技術を有する方々による支援が求められております。
 このため、国土交通省において、まちづくりの専門家の情報について復興まちづくり人材バンクを構築し、インターネット上で公開するとともに、被災地の自治体に対して提供することにより、被災地の自治体や地域住民による協議会等が必要とするまちづくり専門家を、容易に検索することができる環境整備を進めることになりました。
 以上の趣旨をご理解いただき、復興まちづくり人材バンクへの登録についてご協力をお願い申し上げます。

復興まちづくり人材バンクの対象者

 まちづくりに関する知識・経験を有する学識経験者、民間まちづくり専門家並びに行政及び都市再生機構等のOB

 ※ 行政及び都市再生機構等の現役職員は対象としていません。

登録の方法

 復興まちづくり人材バンクの登録用紙にご記入の上、メールにて(財)都市計画協会窓口に送信してください。
 
 ・登録用紙 : 登録様式(xls:77KB)記入例(PDF:190KB)記入要領(PDF:165KB)
 ・登録様式の送信先 jinzai@tokeikyou.or.jp

 ※ 郵送で登録を希望される場合の郵送先

   〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-32、
   (財)都市計画協会 調査研究部 森田、高柳 
   電話 03-3262-3491

登録情報の取り扱いについて

 個人情報保護法の観点と被災地自治体の活用のしやすさを考慮し、登録いただいた情報については公開か非公開を、登録される方が選択可能です。

 ・公開情報:国土交通省及び(財)都市計画協会のホームページ上から、一般の方が閲覧可能となります。

 ・非公開情報:国土交通省及び(財)都市計画協会が情報を管理し、被災地自治体への 自治体内部で復興まちづくりの目的以外には使用しないことを条件としてCD-ROM等で提供します。

登録された情報の活用について

 復興まちづくり人材バンクの情報を元に、被災自治体等から派遣をお願いしたい場合には、登録された方々に直接連絡がいくことになります。
 専門家派遣にあたっての具体的な派遣内容、条件等については、被災自治体等と連絡を受けた方で直接調整を行っていただくこととなります。
 なお、国や(財)都市計画協会等の関係団体においては、各種支援制度により、被災地へのまちづくり専門家の派遣を支援してまいります。

お問い合わせ先

建設産業部都市整備課
稚内市中央3丁目13番15号
都市計画グループ 0162-23-6460(直通) 建築指導グループ 0162-23-6466(直通) 住宅管理グループ 0162-23-6422(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • 復興まちづくり人材バンク

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー