ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

省エネ製品買替促進補助金のお知らせ

 市では、ゼロカーボンシティの実現に向けた新たな取り組みとして、令和6年度から「省エネ製品買替促進補助金」を実施します。家庭における二酸化炭素排出量を削減し、地球温暖化の防止に貢献するため、本補助金を活用した省エネ製品への買い替えについてご検討ください。
 
目的・概要 
 2050年ゼロカーボンシティ※の実現に向けて、家庭から排出される二酸化炭素を削減するため、家電の中で消費電力が大きい「冷蔵庫」及び「照明器具」を省エネ製品へ買い替える市民に対して、費用の一部を補助します。

 ※ゼロカーボンシティの表明について(令和3年2月26日表明)
 
補助対象製品
 次の①~⑤全てに該当する「冷蔵庫」及び「LED照明器具」が対象です。
  ①省エネ基準達成率が100%以上
  ②市内の店舗で購入する新品
  ③現在使用の製品からの買い替え
  ④申請者の住宅に固定して設置
  ⑤令和6年4月1日以降に購入

 ※現在使用している製品は、買い替えた製品を設置した後に廃棄する必要があります。
 ※LEDランプ(電球)のみの交換、LEDランプが別売の照明器具は対象になりません。

 ◎省エネ基準達成率は「省エネ型製品情報サイト」でご確認ください。
  https://seihinjyoho.go.jp (外部サイト)
 
補助金額
 [冷蔵庫]
   本体購入費の2分の1(上限額4万円)
 [LED照明器具]
   本体購入費の2分の1(上限額1万円)
 ※消費税、設置工事費、送料、リサイクル手数料などは対象になりません。
 ※本体購入費が5千円未満の場合は対象外です。(LED照明器具は複数台の合計額で申請可能)
 
申請対象者
 稚内市に住民登録をしていて、市税を滞納していない方が対象です。
 ※申請回数は、冷蔵庫・LED照明器具の品目ごとに1世帯1回となっています。
 ※申請者・購入者・使用者は、全て同一である必要があります。
 
必要書類
 申請には以下の書類が必要になります。※全ての書類が揃っていなければ申請できません。
 ≪共通≫
  ●交付申請書(請求書)
  ●領収書又はレシートの写し

   →購入者名、購入日、店舗名、店舗住所、製品名、型番、購入金額、金額内訳の記載必要
    ※領収書・レシートに型番や金額内訳が記載されていない場合は、明細書など必要事項が
     分かるものを一緒に添付してください。
    ※レシートで購入者が記載されていない場合は、余白にボールペンで記載してください。
  ●メーカー保証書の写し
   →必要事項が記載されたもの(購入店舗の長期保証書は不要)
    ※メーカー保証書の添付用のレシートや証明書が発行されている場合は、一緒に添付して
     ください。
  ●申請者の本人確認書類の写し
   →運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、パスポートなど
  ●振込口座を確認できる書類の写し(申請者名義)
   →通帳又はキャッシュカードの金融機関名、支店名、口座番号、口座名義を確認できる部分
 ≪冷蔵庫のみ添付≫
  ●家電リサイクル券(排出者控)の写し
   →買い替え前の冷蔵庫を廃棄する際に発行されるもの
 ≪LED照明器具のみ添付≫
  ●交換前と交換後の照明器具の写真
   →カバーがついている場合はカバーを外して撮影したもの
 
申請方法
 郵送・持参での紙による申請のほか、電子申請も可能です。申請する品目(冷蔵庫・LED照明器具)で申請様式や必要書類が異なりますのでご注意ください。

(1)郵送・持参で申請する場合
 交付申請書を含めた必要書類を作成して市エネルギー対策課に提出してください。交付申請書の様式は下記からダウンロードするか、市エネルギー対策課や販売店舗(一部除く)で配布しています。

(2)電子申請をする場合
 下記から申請する品目の入力フォームにアクセスして必要事項を入力してください。交付申請書以外の必要書類は写真やスキャナでデータ化する必要があります。

【冷蔵庫】入力フォーム
 
【LED照明器具】入力フォーム
 
 
申請期間
 令和6年5月1日(水)から申請受付を開始します。
 ※受付締切は令和7年3月31日までの予定ですが申請状況によっては早まる場合もあります。
 
各種様式等
 ●交付申請書[冷蔵庫](PDF:134KB)
 ●交付申請書[冷蔵庫]記載例 (PDF:304KB)
 ●交付申請書[LED照明器具](PDF:133KB)
 ●交付申請書[LED照明器具]記載例 (PDF:304KB)
 ●FAQ[随時更新](PDF:589KB)
 ●周知用チラシ (PDF:565KB)
 
申請書提出・問い合わせ先
 〒097-8686 稚内市中央3丁目13番15号
 稚内市企画総務部エネルギー対策課(市役所3階) 
 電話:0162-23-6386
 
その他
※補助金の申請から交付までの期間は1~2か月となります。ただし、申請のタイミング等によっては、それ以上の期間を要する場合もありますのでご了承ください。

※補助金の交付を受けた財産は、取得した日から起算して、冷蔵庫は6年、LED照明器具は1年の間、処分(譲渡・交換・廃止・貸し付け・担保に供することをいう。)することはできません。期間内に財産を処分しようとするときは、財産処分通知書により市長に対して事前の通知が必要です。また、場合によっては、補助金の全部又は一部について返還を求めることがあります。
 ●財産処分通知書(PDF:45KB)



お問い合わせ先

企画総務部エネルギー対策課
稚内市中央3丁目13番15号
環境政策グループ 0162-23-6386 地球温暖化対策グループ 0162-23-6860

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー