ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

主要ルートの紹介&サイクリング動画

 
 ここでは、市内の主要ルートの紹介とサイクリング動画が視聴できます。
 稚内市は、宗谷海峡をはさんで東はオホーツク海、西は日本海に面し、利尻礼文サロベツ国立公園をはじめとする豊かな自然が広がります。
 稚内市は、平たんな道も多く道幅が広いため、悠々とサイクリングを楽しむことができますよ!

 ・宗谷岬(国道238号)
 ・宗谷丘陵
 ・サラキトマナイ(国道40号)
 ・稚内港北防波堤ドーム
 ・西海岸(道道106号)
 

宗谷岬(国道238号)



誰しもが一度は訪れたい日本のてっぺん宗谷岬。そこへ向かう道がこの国道238号線です。宗谷湾を横目に海岸線を延々とライドします。目的地は見えているのに、まだ着かない。やきもきする気持ちを抑え、宗谷岬に到達する瞬間を想像して走りましょう。宗谷岬の平均風速は時速7mほど。10m以上の日が90日以上もあります。その日の風向きによって風が味方になってくれたり、敵になったり。そこも楽しめるポイントです。

 

宗谷丘陵



宗谷丘陵は、丸みを帯びた丘が幾重にも続く地形が独特の雰囲気を演出する場所です。この地形は周氷河地形といい、北海道遺産に指定されています。この道をライドすると、丘の間を抜けるような爽快感を感じることができます。丘の上には風車がありその真下を通るため、風車が風を切る音が聞こえます。坂を下ったりあがったり、少し大変ですが、変化のある地形をお楽しみください。

 

サラキトマナイ(国道40号)



国道40号線内陸を走る幹線道路です。この道の特徴は、一般車が走る国道の横に低速車専用の副道があることです。そのため、車に気を取られることなく、自分のペースでライドすることが出来ますよ。また、この道の左右には酪農地帯が広がっています。日によっては、酪農家が牧草を刈ってロールを作っていたり牛の放牧がされています。休憩がてら、バイクを降りてのどかな景色を楽しんでください。

 

稚内港北防波堤ドーム



北防波堤ドームは北海道遺産にも指定されている稚内のランドマーク的な建造物です。総延長427m、高さ13.6mの大規模建造物を横目に迫力あるライドができます。海も近いため、利尻・礼文島へ向かうフェリーや、時期によっては周辺の浜でウニやナマコ、昆布漁の様子を見ることが出来ます。潮風にあたり気持ちのいいひと時を過ごして下さい。

 

西海岸(道道106号)



「西海岸」は、日本海側に面する海岸線で「利尻礼文サロベツ国立公園」の一角に属しています。国立公園内なので、電柱や電線が一切なく、海にそびえ立つ利尻山を望み、春から初夏にかけては、美しい花々を眺めることができます。また、夕日の景勝地でもあり、最高のサイクリングコースです。写真撮影のポイントとして、利尻島・礼文島は午前中に撮影すると逆光にならず綺麗に撮ることができますよ。


 

お問い合わせ先

建設産業部観光交流課
稚内市中央3丁目13番15号
観光戦略グループ 0162-23-6468(直通) 連携推進グループ 0162-23-6272(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー