ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

インフルエンザ予防接種(令和元年度)

インフルエンザについて 

インフルエンザに罹ると、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られ、お子様ではまれに急性脳症を、ご高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を併発する等、重症になることがあります。
インフルエンザワクチンを接種することで、発症予防の効果と、発症した場合でも症状が重くなることを防ぐ効果が期待されます。
 

インフルエンザ予防接種の受け方 

大人

【対象年齢】
高校生以上

【接種場所】
内科またはかかりつけの診療科(妊婦の方は産婦人科)


【接種日・接種時間】
各科診療時間内


【受付方法】
予約制ではありませんので、受付時間内に自動再来機での受付、または、1階医事課窓口で接種希望の旨お伝え下さい。

 
【接種期間】
令和元年11月1日(金)~令和2年3月31日(火)まで

※稚内市高齢者等の助成対象の方は、事前に稚内市保健福祉センターでお申し込みをし、その際交付される予診票をご持参の上来院下さい。
予診票が無い場合は通常料金を頂くことになりますので、忘れずに持参下さい。
 

小児


【対象年齢】
1歳児以上中学生以下(希望があれば6か月児以上は接種可能)

【接種場所】
市立稚内病院1階ホール 特設スペース
※自動再来機前で受付をしております。担当にお声をかけて下さい。


【接種日】

接種日カレンダー(R元.11 ~ R元.12) 


【接種時間】
15:00~開始
※15:45分までに受付してください。


【当日持参するもの】
保険証・母子手帳


【受付方法】
令和元年10月21日(月)から1回目の電話予約を開始します。


【予約受付時間】
12:00 ~ 16:30(土日・祝日を除く)


【予約専用電話】
TEL:0162-23-4890
※病院の代表電話からはお繋ぎできませんのでご了承願います。
※電話の際、受診歴のある方は、診察券をご用意下さい。診察券の番号をお伺いします。
※2回目の予約は、初回接種後に窓口でお受けします。

料金

 1回目 4,170円(稚内市高齢者助成問診票を持参の方は1,500円)
 2回目 3,100円(初回接種時の年齢が13歳未満の方は2~4週間を目安に必要です)

問合わせ先

市立稚内病院 医事課医事グループ
℡0162-23-2771

ここからフッターメニュー