ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成29年度 市民公開医学講座を開催しました

平成29年度 市民公開医学講座を開催しました

  平成29年11月29日(水)14:00より、稚内総合文化センター小ホールにおきまして、「平成29年度 市民公開医学講座」を開催しました。
  今年は『もっと知りたい女性のがん~大切な家族のためのススメ~』をテーマに、子宮がん・乳がんについて、130名もの参加者が集まりました。
  総合司会は國枝院長が務められ、はじめに、主催者であります工藤広稚内市長より挨拶を頂きました。




 その後、講演1として、市立稚内こまどり病院長川村光弘先生による「子宮がんについて」の講演を頂きました。子宮がんの予防や対策、治療などについて説明があり、子宮がんの罹患率や発症年齢別のグラフなどを交え、具体的な解説での講話を頂きました。



 次に、講演2として、市立稚内病院副院長であります髙橋学先生より、「乳がんについて」の講演を頂きました。乳がんについての一問一答方式による解説や、乳がんの診断についてなどの説明があり、具体的な内容だったため、参加者もわかりやすく聞くことができた様子でした。


 
 今回の講演は、「女性のがん」をテーマに行いましたが、女性だけの問題ではなく、家族が一緒に取り組み、支えとなり治療に向かうことが重要となります。もし私がなったら、家族がなったら・・・と想像し、考えることができる貴重な時間となったのではないでしょうか。


 

お問い合わせ先

市立稚内病院庶務課
稚内市中央4丁目11番6号
0162-23-2771(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー