ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

稚内市のシンボルマークについて

稚内市シンボルマークを自由にご使用ください。
(届出や申請等は一切不要です。)

 稚内市は平成20年に、市制施行60年・稚内港開港60年を迎えました。
 また、すでに広報紙やホームページなどでご案内していますが、2007年~2011年の5年間に、歴史上の節目(周年)を迎える出来事が多く、
 稚内市メモリアル事業として、これらに関する各種事業を展開することにより、より元気な活力に満ちたまちを目指しております。
 そこで、市をPRする手段として市の顔というべき「シンボルマーク」の制定を検討した結果、市制施行50年の記念事業として全国から公募を行い、783点の応募作品の中から、有識者により選考された「わ」を再利用し、継続的に使用することにいたしました。

シンボルマークのイメージ

 稚内市の頭文字「わ」のひらがなをモチーフに、厳しい自然に挑み、未来に向け飛躍する人々をイメージしています。(作成者:新潟県燕市在住の信貴正明さん)

稚内市のシンボルマーク⇒オホーツクの海

⇒美しい大地

⇒人々の活気やフロンティア精神
 

シンボルマークの使用について

 シンボルマークは、市としても積極的に活用いたします。
 市民の皆様にも自由に活用していただきたいと考えております。
 使用の届出・申請等は一切不要。自由にご使用ください。
・稚内市シンボルマーク使用マニュアル(PDF555KB)

注意事項として次の3点(この場合は使用不可)

(1)本市の信用や品位を損なうような使用をする場合
(2)自己の商標や意匠にするなど、独占的に使用する場合
(3)その他、著しく不適当と認められる場合
 

シンボルマークデジタルデータのダウンロードについて

 
(JPEG74キロバイト)
 稚内市(漢字)ロゴタイプ
(JPEG65キロバイト)
 稚内(漢字)ロゴタイプ
(JPEG63キロバイト)
 わっかない(ひらがな)ロゴタイプ
(JPEG67キロバイト)
 ロゴのみ
(JPEG55キロバイト)
 モノクロロゴ
(JPEG47キロバイト)

お問い合わせ先

総務部総務防災課
稚内市中央3丁目13番15号
総務・統計グループ 0162-23-6235、法規文書グループ 0162-23-6259、IT推進グループ 0162-23-6406、防災グループ 0162-23-6380

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー