ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和2年度 障害者週間 「作品展」について

応募作品のWeb展示
 たくさんのご応募、ありがとうございました。
 以下のとおり、作者名(本名・ペンネーム等・匿名)、コメントとあわせ、ご紹介いたします。


  ◆ 部門ごとの応募作品数と入賞作品

    〇 絵画(一般)の部        ・・・  5点
       最優秀賞  「春の陽を浴びて(エゾエンゴサク)」  作者:カメラ小僧 さん
       優秀賞    「妖怪達の夜」  作者:ARONES さん

    〇 絵画(小学生以下)の部   ・・・  2点
       最優秀賞  「ネネちゃん」  作者:西田 日和 さん
       優秀賞    「夏の思い出(カブトムシと花火)」  作者:匿名希望

    〇 書道(一般)の部        ・・・  14点
       最優秀賞  「愛」 作者:麻子 さん
       優秀賞    「絆」 作者:寺井 美紀 さん

    〇 書道(小学生以下)の部   ・・・  応募なし


  ◆ 応募作品  ⇒ PDF版【全部門:4.71メガバイト】はこちら

     〇 絵画(一般)の部  ⇒  PDF版【絵画(一般):1.68メガバイト】はこちら
      ※ 各作品の画像をクリックするとPDF版(作品ごと:各500キロバイト程度)がダウンロードできます。
 
No. 作品名 作品
作者名
作者コメント
1 「フミヤ大好き!」 絵画 フミヤだいすき
平田 良子 さん
あかるいいろをつかいました!
2 「美女と野獣」 絵画 びじょとやじゅう
新谷 朋子 さん
-
3 「春の陽を浴びて(エゾエンゴサク)」 絵画 はるのひをあびて(エゾエンゴサク)
カメラ小僧 さん
 雪解け後、間もなく咲くエゾエンゴサク。
 紫や青、ピンクや白色など変種も多く、辺り一面に咲けば、お花の絨毯。カメラが好きで、春の被写体として撮影します。
 今回は、絵に挑戦してみました。
4 「ジャニーズWEST」 絵画 ジャニーズウエスト
小坂 有加 さん
ジャニーズファンなので。
5 「妖怪達の夜」 絵画 ようかいたちのよる
ARONES さん
 テーマは和風ファンタジーです。
 ネズミに見える小さな生物はネズミの体に鬼の力が宿った妖怪で重たいものもかるがる持てたりします。
 妖狐に猫又と言った妖怪の集まる夜がイメージ。
 人は見た目だけで人外なので男であり女にも見える中性的な見た目をしてます。









  























































     〇 絵画(小学生以下)の部  ⇒  PDF版【絵画(小学生以下):801キロバイト】はこちら
      ※ 各作品の画像をクリックするとPDF版(作品ごと:各500キロバイト程度)がダウンロードできます。
 
No. 作品名 作品
作者名
作者コメント
1 「ネネちゃん」 絵画 ネネちゃん
西田 日和 さん
とっても仲良しの友だち、チワワのネネちゃんを描きました。
2 「夏の思い出(カブトムシと花火)」 絵画 なつのおもいで
匿名希望
夏に飼育していたカブトムシと花火を書きました。カブトムシは特に大事に飼育していて、毎日ながめていました。









  



















     〇 書道(一般)の部  ⇒  PDF版【書道(一般):3.05メガバイト】はこちら
      ※ 各作品の画像をクリックするとPDF版(作品ごと:各500キロバイト程度)がダウンロードできます。
 
No. 作品名 作品
作者名
作者コメント
1 「人生」 書道 じんせい
伊庭 みゆき さん
人生をあらたにたのしみたい。
2 「増位山太志郎」 書道 ますいやまだいしろう
竹中 美保子 さん
増位山太志郎さんのファンです。
3 「きずな」
塩谷 よしえ さん
 みんなさんと、ふれあいあって、なかよくたのしい日々で過ごしています。きずなと友だちです。
4 「門出」 書道 かどで
朝日 昇 さん
新型コロナの一日も早い収束を願いまして。
5 「絆」 書道 きずな
寺井 美紀 さん
 センターの屋号でもある"絆"ですが、たくさんの人がセンターに集って、絆を深めるように、願いを込めて書きました。
6 「進む」 書道 すすむ
柳谷 藍 さん
-
7 「勇気」 書道 ゆうき
工藤 留美子 さん
今年1年勇気を持って生活したい。
8 「人生」 書道 じんせい
匿名希望
-
9 「謹賀新年」 書道 きんがしんねん
齊藤 隆臣 さん
新たな気持ちで1年がんばりたいです。
10 「うし」 書道 うし
和田 智恵美 さん
北海道の宗谷の放牧された黒牛のイメージでおおらかに表現しました!
11 「愛」 書道 あい
麻子 さん
愛ある1年でいたい。
12 「排球」 書道 はいきゅう
金内 勇磨 さん
部活動(バレー部)をがんばりたいと思ったので、「排球」にしました。
13 「五札(ファイブカード)」 書道 ファイブカード
今野 公聖 さん
トランプのポーカーが好きで、最強の役だからです。
14 「鼓舞」 書道 こぶ
河原 友輝 さん
太鼓の目標が、鼓舞だからです。インパクトある書道を意識しました。









  




























































  














































































































































 
募集のお知らせ  ※ 募集は終了しています
 市ではこのたび、障がい福祉について、もっと多くの人に知って欲しい!という思いから、障害者週間記念事業として、障がいのある方が描いた書や絵画の作品展を企画しました。
 
応募作品は、令和3年2月以降、市ホームページにて展示いたします。
 たくさんのご応募、お待ちしています!
 
  ■ 作品募集要項(PDFファイル 1MB)  

  ■ 応募用紙(PDFファイル 158KB)
    ※ 応募の際は、こちらの応募用紙に必要事項を記載し、作品とあわせてご提出願います。

 

〇 応募資格
   稚内市内にお住まい、または勤務・通学・通所している障がいのある方
   (年齢制限はありません)

募集作品
   障がいのある方が単独(障がいのある複数の方による合作は可)で制作した「絵画」または「書道作品」
     ・ 応募は一人につき「絵画」「書道作品」各1点ずつまでとし、作品は未発表のものに限ります。
     ・ テーマは自由とします。ただし、他者の著作権に抵触する作品や、社会通念上、著しく他者を不快に
      させると認められる作品は受付できません。
     ・ 平面作品であれば種類は問いませんが、デジタル作品は対象外とします。
     ・ 作品のサイズは「絵画」「書道作品」ともに概ね1m四方に収まるサイズを上限とします。

〇 募集期間 
   令和2年12月14日(月) から 令和3年2月10日(水) まで


応募方法
   作品は、「応募用紙」と一緒に、下記まで郵送またはご持参ください。

作品の展示及び表彰
   ・ 応募作品は、令和3年3月以降、市ホームページ上で展示します。
   ・ 主催者による審査を経て、応募作品の中から部門ごとに、最優秀賞1点、優秀賞1点を決定します。
    入賞者には、賞状と副賞を贈呈します。
      【絵画部門】     ① 一般の部(中学生以上) ②小学生以下の部
      【書道作品部門】  ① 一般の部(中学生以上) ②小学生以下の部
   ・ 入賞作品については、市が発行(令和3年3月予定)する「第5次稚内市障がい者基本計画・第6期
    稚内市障がい
祉計画・第2期稚内市障がい児福祉計画」の表紙等に使用します。

〇 留意事項
   ・ 応募作品は原則として返却しません。
   ・ 作品を郵送する際は、なるべく丸めたり折ったりせずにお送りください。

〇 応募及びお問い合わせ先
   〒097-8686 稚内市中央3丁目13番15号
    稚内市 生活福祉部 社会福祉課 障がい福祉グループ
    (稚内市役所 庁舎1階 北フロア)
     電話:0162-23-6453   FAX:0162-23-4038  Eメール:fukushi@city.wakkanai.lg.jpんういや

お問い合わせ先

生活福祉部社会福祉課
稚内市中央3丁目13番15号
障がい福祉グループ 0162-23-6453(直通) 保護グループ 0162-23-6457(直通) 基幹相談支援センター 0162-23-6550(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー