ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

各種手続や生活に関する情報

市の各種手続や生活に関する情報についてお知らせします。

わっかない家賃支援給付金事務局、新北海道スタイル推進支援金事務局の設置について

それぞれの事務局について、下記日程から設置しますのでお知らせします。
わっかない家賃支援給付金事務局
日時:令和2年8月3日(月)
場所:市役所4階委員会室
電話:0162-23-6196
新北海道スタイル推進支援金事務局
日時:令和2年8月3日(月)
場所:市役所4階委員会室
電話:0162-23-6197

 

医療機関に関する情報について

市立稚内病院の面会制限について
市立稚内こまどり病院の面会制限について

くらしの手続について

市役所窓口における感染予防について
 市役所で行う引越し手続きのうち、転出届(転出予定含む)のみ、郵送で行うことができます。感染予防の観点から、郵送による転出手続きをご利用いただき、繁忙期の来庁をなるべく避けていただきますようお願いします。
市税の猶予制度について
国民健康保険料の減免について

 特別の事情により生計中心者の所得が著しく減少し、保険税の納付が困難となった場合は、保険税や医療機関で支払う一部負担金が減免される場合があります。
国民年金保険料の納付が困難となった場合の免除制度の活用について (日本年金機構ホームページ)
 新型コロナウイルス感染症の影響による失業・廃業などに伴い、一時的に国民年金保険料を納付することが困難な場合については、国民年金保険料の免除が適用できる場合があります。
新型コロナウイルスなど感染症対策のための「「ご家庭でのごみの捨て方」について
 ご家庭でのごみの捨て方 -家庭ごみを出すときに心がける5つのこと- (PDFファイル:348キロバイト)
移住体験住宅の受け入れ休止について 稚内市ちょっと暮らし移住体験推進事業のページ
 移住体験住宅のうち、西浜1号、下勇知1号、下勇知2号、更喜苫内1号については、7月31日(金)まで受け入れを休止します。8月以降については申し込みを受け付けていますが、今後の感染状況等によっては休止期間を延長する可能性があります。
 

生活に関する情報について

生活福祉資金・緊急小口資金(特例貸付)について
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入の減少があり、当座の生活費を必要とする世帯への貸し付けを行っています。
 生活福祉資金・緊急小口資金(特例貸付)について (稚内市社会福祉協議会のページ)
 
子育て世代への臨時特別給付金について
 令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、本市における「子育て世代への臨時特別給付金」の支給を実施します。
 子育て世帯への臨時特別給付金 (稚内子育て応援サイト「え~る」のページに移動します)

臨時奨学資金貸付について
 新型コロナウイルス感染症の影響によって、家計が急変し、高等学校修学継続に困難が生じている高校生に対し、貸付金額の50%の返還が終了した時点で残りの貸付金の返還を免除する「緊急支援金」の貸し付け事業を行います。
 

公共交通機関の運行状況等について

宗谷バス株式会社
JR北海道
ハートランドフェリー株式会社
稚内空港ホームページ

8月1日より、稚内-東京便が1日1便で運航を再開します。詳細については、稚内空港またはANAのホームページをご覧ください。

お問い合わせ先



本文ここまで

ここからフッターメニュー