ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関連した感染症について

現在、稚内市内で新型コロナウイルスに関連した感染症の患者は確認されておりません。
※宗谷総合振興局管内における感染症患者は累計で5名確認されています。

稚内市長からのメッセージ

6月以降の段階的な緩和について (PDFファイル:116キロバイト)

北海道における6月以降の段階的緩和等について
 
「新北海道スタイル」安心宣言

事業者及び道民の皆様へ
 すすきの地区の集団感染の発生や東京都の感染状況の警戒レベルが最も深刻なレベルに引き上げられたことを踏まえ、北海道では次の事項について事業者及び道民の皆様に呼びかけることとしています。
1.接待を伴う飲食店について
(1) 接待を伴う飲食店に対して、ガイドラインの遵守など感染防止対策を徹底すること。
(2) 道民に対して、飲食店を利用する際は、「新北海道スタイル」の取組みを実践している店舗を選ぶなど、一人ひとりが感染リスクを低減する行動をとること。
(3) 接待を伴う飲食店で働いている方や、7月1日以降、すすきの地区で接待を伴う飲食店を利用した方に対して、保健所や帰国者・接触者相談センターに相談すること。
2.Go To トラベルキャンペーンについて
(1) 道民に対して、まずは道内旅行への活用を検討すること。
(2) 道外からの来道者に対して、交通、宿泊施設など、観光関連事業者と連携して、「新北海道スタイル」の実践の強化を呼びかけること。
3.東京都との往来について
 東京都において、感染状況の警戒レベルが最も深刻なレベルに引き上げられていることや、東京都が都民に対して、都外への不要不急の外出をできるだけ控えるとともに、夜の街、夜の繁華街では、十分な感染防止対策をしていないお店の利用はさけるよう注意喚起がされていることを十分に踏まえ、東京都との往来について慎重に判断すること。
 

新着情報

【7月21日更新】
わっかない家賃支援給付金事務局、新北海道スタイル推進支援金事務局の設置について 詳細はこちら
令和2年度「稚内市文化活動交流祭」の中止について 詳細はこちら
 

新型コロナウイルスに関する相談窓口・感染予防対策・拡大防止について

電話相談窓口
  新型コロナウイルスに関する相談窓口の情報を掲載しています。

感染予防対策
  感染予防対策に関する情報を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症対策について (PDFファイル:684キロバイト)
 相談・受診の目安や感染予防などについて掲載しています。

「北海道コロナ通知システム」について
 不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスの感染拡大を防止することを目的とした北海道の取り組みです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」について
 厚生労働省が開発、運用している、スマートフォンの通信機能を利用した接触確認アプリです。
 

市民の皆様へ

 特別定額給付金について
 特別定額給付金の詳細について掲載しています。

市の施設の情報 (6月26日更新)
  市の施設の開館状況などの情報を掲載しています。

イベントの開催・休止・延期などに関する情報 (7月21日更新)
  イベントの休止・延期に関する情報のほか、臨時で行うイベントなどの情報を随時掲載しています。

生活情報・くらしの手続などの情報  (7月21日更新)
  生活に関する情報のほか、市の各種手続きに関する情報を掲載しています。

ご家庭でできる運動 ~新型コロナウイルスに負けない健康と体力づくり~
  ご家庭で気軽にできる体操などについて紹介しています。毎日の健康、体力づくりにチャレンジしてみましょう!
 

事業者・労働者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関する中小企業・労働者向け支援について

わっかない休業協力・感染リスク低減支援金の給付について
 
5月22日(金)より申請受付を開始しました

休業協力・感染リスク低減支援金(北海道)について
 詳細については、休業要請等について(北海道)もご覧ください

 

リンク集

北海道:新型コロナウイルス感染症に関する情報 (外部サイト)
厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について (外部サイト)
厚生労働省:新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ) (外部サイト)
厚生労働省:新型コロナウイルスに関するQ&A (外部サイト)
経済産業省:経済産業省の支援策 (外部サイト)

お問い合わせ先

稚内市新型コロナウイルス感染症対策本部
稚内市中央3丁目13番15号
0162-23-6161

本文ここまで

ここからフッターメニュー