ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ご家庭でできる運動 ~新型コロナウイルスに負けない健康と体力づくり~

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、一人一人が不要不急の外出を自粛し、他者との接触を極力減らすことが重要とされています。
 一方で、身体面や精神面の健康を維持するためには、体を動かしたり、スポーツをすることも必要です。
 外出の自粛が続き、家で過ごす時間が長くなると、活動量が低下し、特に中高齢者の方については、体力の低下や生活習慣病の発症、生活機能の低下(骨や関節、筋肉、認知機能等の衰え)を招きやすくなってしまいます。また、意識的に運動に取り組むことは、健康の保持だけでなく、将来的な要介護状態を回避するためにも有効です。
 市民の皆様が、自粛期間中も屋内で安全、安心に運動が行えるよう、ご家庭でできる体操をご紹介いたしますので、毎日の健康づくりにぜひご活用ください。

 
ラップの芯で体ほぐし

 
体調が良くなる「さするだけ」体操

 
タオルを使って全身のストレッチ

 
宗谷みんなの健康体操(椅子座位バージョン)

 
宗谷みんなの健康体操(立位バージョン)

 

新型コロナウイルスの影響により外出を控えている皆様へ

お家の中でもできる心と身体の健康を維持するための活動について紹介しています。
 心と身体の健康を維持するためのあかさたな (PDFファイル:1.03メガバイト)

だれでも簡単にできる体操について紹介しています。
 
コロナに負けない!カンタン楽らく体操 (PDFファイル:1.23メガバイト)

お問い合わせ先

稚内市新型コロナウイルス感染症対策本部
稚内市中央3丁目13番15号
0162-23-6161

本文ここまで

ここからフッターメニュー