ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

お知らせ・イベント情報

枕崎から来たさかなたち
水族館2階の熱帯魚コーナーにて「枕崎から来たさかなたち」展を行っています。
今年度、鹿児島県枕崎市と稚内市は友好都市締結5周年にあたります。
鹿児島水圏生物博物館のご協力のもと、枕崎市でとれたさかなたちを集めて展示しています。



イソカサゴをはじめとして7種類の魚がみなさんをお待ちしています。

 

日本三大ガニ展
水族館2階にて「日本三大ガニ」の展示を行っています。
毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニを展示しています。
ぜひご覧ください。


 
フウセンウオ写真集
株式会社 二見書房より、写真集『日本最北端の水族館で会えるフウセンウオ』が出版されました。
ノシャップ寒流水族館で飼育しているフウセンウオが登場しています。
フウセンウオのかわいい姿をおさめた写真がたくさんです。
ぜひお近くの書店で探してみてください。


 
 
新しい仲間
6月下旬より下記の新しい魚を展示しています。
場所は水族館1階です。

        ・ウマヅラハギ                      ・ホッカイシマエビ
      

 

2匹の新しいペンギンが仲間たちと元気に過ごしています

平成28年12月14日に旭山動物園から、2匹のフンボルトペンギンがやってきました。
オス(11歳)とメス(5歳)が新たに仲間となり、ノシャップ寒流水族館のペンギンは合計で5匹となりました。
平成28年12月23日~25日にお披露目の特別展示をいたしましたが、まだご覧になっていない方は、ぜひ会いにきてみてはいかがでしょうか。
 
ペンギンとアザラシ

 
 

過去の企画展、催物の様子

お問い合わせ先

教育委員会教育部科学振興課
稚内市ノシャップ2丁目2番16号(青少年科学館・ノシャップ寒流水族館内)
科学館グループ 22-5100(直通) 水族館グループ 23-6278(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

お知らせ・イベント情報

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー