ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

土地・建物の貸付けに関すること

1.申請書類について

 普通財産の借受を希望する場合は、普通財産借受申請書を提出していただきます。
 (様式は財務課『市役所3階』窓口にあります。)
 その他、添付書類は、次のものが必要です。(土地、建物共通)
  ・住民票抄本(法人の場合は定款、寄付行為又は規約の写しを添付)
  ・納税証明書(資格審査申請用・総合窓口課で発行)
  ・連帯保証人(印鑑証明書添付)
  ・位置図、平面図

2.貸付料の算出について

 土地、建物はそれぞれで算出方法が変わります。
 算出方法は、次の通りです。
 ・土地
  その年の固定資産課税台帳に基づく土地の価格に100分の6を乗じた額とします。
 ・建物
  その年の固定資産課税台帳に基づく建物の価格に100分の10を乗じた額とします。 

3.貸付料の納付について

 貸付料は、期別で納付となります。(口座振替又は納付書払い)

  • 第1期   4~6月分   5月末日
  • 第2期   7~9月分   8月末日
  • 第3期 10~12月分    11月末日
  • 第4期   1~3月分   2月末日

 なお、納付のことでご質問・ご相談がございましたら、財務課までお問い合わせ ください。

4.契約の更新について

 継続で使用する場合、契約・料金改定の更新は3年毎(固定資産評価基準年度)に行います。

5.返還について

 財産返還届に必要事項を記入し押印のうえ提出していただきます。

○車庫証明が必要な方へ

 土地・建物を借りている方又はその契約者が認めた方が、車庫証明を必要とするときは使用承諾書を発行いたします。
(ただし、契約者に滞納等がある場合は、入金確認後に交付します。)
  ※契約者以外のかたへの証明は契約者の承諾及び、契約者との関係を証明 できるものを添付していただきます。(住民票・賃貸契約書等)

 稚内市手数料条例により 1件 200円 
  (納付書を発行いたしますので、期限までにお支払いください。)

お問い合わせ先

企画総務部財務課
稚内市中央3丁目13番15号
財政グループ 0162-23-6390、契約グループ 0162-23-6391、用地管財グループ 0162-23-6399

メールでの問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー