ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

就学援助

就学援助についてのお知らせ

 稚内市では、市町村民税が非課税の世帯や、世帯の収入が基準以下であるなど、いくつかの要件
を定めており、その要件を満たす世帯が就学援助の認定を受けることができます。認定を受けると、
学用品費、給食費、修学旅行費など、 お子さまの就学に必要な経費が支給されます 。
 就学援助の認定は、毎年度行いますので、すでに援助を受けられている方についても、申請書を提出する必要があります。

 申請書は学校にありますので、学校へお問合わせください。下記から印刷してして使うこともできます。

 ・令和6年度 就学援助についてのお知らせ(PDF:193KB)
 ・令和6年度 就学援助申請用紙(PDF:214KB) ※両面印刷してご利用ください。

 ・令和5年度 就学援助についてのお知らせ(PDF:197KB)
 ・令和5年度 就学援助申請用紙(PDF:219KB) ※両面印刷してご利用ください。

特別支援教育就学奨励費についてのお知らせ

 特別支援教育就学奨励費とは、特別支援学級に就学する児童生徒の保護者の方に対して、
その経済的負担を軽減するため、必要な援助を行う制度です。
 特別支援教育就学奨励費の認定は、毎年度行いますので、既に援助を受けている方に
ついても調書を提出する必要があります。

 令和5年度の申請については、5月下旬に学校を通じてお知らせいたします。
 援助を受ける際に、領収書とレシートが必要になる場合があります。
 詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

   ・令和5年度特別支援教育就学奨励費についてのお知らせ(PDF:121KB)

 ・令和4年度特別支援教育就学奨励費についてのお知らせ(PDF:137KB)

 

お問い合わせ先

教育委員会教育部学校教育課
稚内市中央3丁目13番15号
学校教育グループ 0162-23-6519、0162-23-6528(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー