ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

漏水調査に関するご協力のお願い

漏水調査について
大切な水が家庭に届く途中で水道管から漏れてムダになることや道路が水浸しになったり、場合によっては災害を引き起こすこともあります。

稚内市水道事業では計画的な配水管の更新を行うとともに、早期の漏水発見と限りある水資源の有効活用などのため、道路や宅地内の地下に埋めてある水道管の漏水調査を実施いたします。

調査方法は、配水管(水道本管)上の路面や仕切弁などで調査機器を使用して音を聴き、漏水を探知する作業を騒音や振動の少ない夜間に実施いたします。現場確認作業は昼間に実施いたします。
水道管位置の確認や宅地内にある水道メーターや止水栓で漏水の有無を調べるため、場合によっては調査員がお客様の敷地内に立ち入ることがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【漏水調査の様子】
 

 
漏水調査で発見した漏水の修理について
漏水調査により発見した漏水は修理する必要があります。
道路部分に埋設された配水管と給水装置(給水管)は稚内市水道事業で修理をします。
ただし、宅地内の水道メーターを除く給水装置については、所有者の費用負担で修理していただく場合があります。
所有者負担での修理の依頼は、稚内市の指定給水装置工事業者にお申し込みください。
 

ニセ調査員にご注意ください。

〇漏水調査で、お客様に調査費用を請求することはありません。
〇調査員は、腕章および稚内市水道事業が発行した業務従事者証を身に付けております。疑わしい場合は業務従事者証の提示をお求めいただくとともに、稚内市環境水道部水道施設課(電話23-6516)にご確認ください。
 
調査業務の委託先
ジェイアクア株式会社
〒005-0005
札幌市南区澄川5条4丁目2番18号
電話011-817-0002
 
調査期間及び調査区域について
平成30年度の調査は6月14日から8月31日までの期間に次の区域で行います。
 ・稚内市港1~5丁目
 ・稚内市大黒1~5丁目
 ・稚内市潮見1~5丁目


 

お問い合わせ先

環境水道部水道施設課
稚内市中央3丁目13番15号
水道グループ 23-6516(直通) 下水道グループ 23-6509(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー