ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

日本最北端の地の碑

 「日本最北端の地の碑」は通常の交通手段で到達できる我が国最北端の地に建てられています。
 昭和36年に地元郷土史愛好家が建てたことが始まりであり、その後、現在のようなスタイルに建て替えられました。

 

 「日本最北端の地の碑」は、北緯45度31分22秒、宗谷岬の突端に位置し、まさに日本のてっぺんに建てられています。
 碑は、北国のシンボル北極星の一稜をかたどった三角錐をデザインしたもので、塔の中央にあるNの文字は「北」を、そして台座にの円形は「平和と協調」を表しています。
 国道238号の拡幅等により車窓から碑が見えにくくなったことや駐車スペースを広げるために、昭和63年(1988)に20m程沖合に移設する工事が行われ、「日本最北端の地の碑」もそれまでは、緯度にちなんで4.53mでしたが、現在のように一回り大きく建て替えられました。
 この日本のてっぺんを目指し、全国から多くの観光客が訪れます。
 また、「日本最北端の地の碑」周辺には、お土産店、宿泊・飲食店が立ち並び、観光シーズンには賑わいを見せます。

  「日本最北端の地の碑」は「思わずやってみたくなる!稚内の楽しみ方50(wow50)」でも紹介しています。

 

紹介動画
基本情報

・住所 稚内市宗谷岬
・料金 無料
・アクセス JR稚内駅からバス(天北宗谷岬線)で約50分「宗谷岬」下車
JR稚内駅から車で約40分
・駐車場 有り 

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ここからフッターメニュー