ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

放課後子ども教室

 放課後子ども教室は、子ども達の学習、スポーツ、文化活動、地域住民との交流など、放課後の子ども達の遊び場、放課後活動の拠点として、子ども達が健やかに育まれる環境づくりのため、地域住民、学校やPTAなどからなる運営委員会によって運営されています。

 稚内市では、現在声問小学校と増幌小学校の2か所で実施しています。

名称及び位置

 

            名   称      位  置
声問小学校放課後子ども教室稚内市声問5丁目
増幌小学校放課後子どもふれあい教室稚内市大字声問村字恵北

実施時間

 月~金曜日の放課後~午後5時
 (春、夏、冬休み及び休業日はお休みです。)

主な活動

 放課後子ども教室には、専任の教育活動サポーターと教育活動推進委員が常駐しており、毎日のカリキュラムに沿って、活動しています。

 子ども達は、カリキュラムの中で読書や宿題などをして過ごしたり、また、友達同士で一緒に遊ぶことができます。宿題などは子ども達の希望によっては教育活動推進委員がお手伝いします。基本的には、参加する日には全てのカリキュラムに参加することになります。

 カリキュラムの中には定期的にスポーツレクや工作教室、地域住民の方々との交流も取り入れる予定となっております。

 子ども教室に参加中は、みんなでカリキュラムに参加してもらいます。帰宅時間は、学校の下校時刻に準じて変わりますが、下校時刻を過ぎた場合は、安全面を考え保護者の方に迎えに来ていただきます。 

料金

 子ども教室の登録及び参加料は無料ですが、傷害保険料800円がかかります。登録は年度ごとの更新となります。

 カリキュラムの一例

   放課後            14:30            15:30           16:30            18:00

お絵描き

読書・折り紙など

宿題・学習

出前教室(工作など)または体育館遊び(スポーツ)

自由時間

(読書・宿題・自由遊び)


お問い合わせ先

教育委員会教育部こども課
稚内市中央3丁目13番15号
子育てグループ 23-6529(直通) 育成グループ 23-6530(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー